やっちゃいけないフィールドワーク

ホームレス、リストカット、風俗、自慰行為などなど――。気になってはいるけど、 なかなか人には聞けないモヤモヤ…… そんな世の中の「?」を2人の大学生が解き明かす!?

【ラジオ企画】不良さんと上手く付き合うには?

こんにちは。ASUKAです。

中学生や高校生の読者の皆様のなかには、
こんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?
不良さんの人とうまく付き合いたい!」

髪ツンツン、腰パン、オラオラ系の口調、タバコ&万引き――

社会常識に忠実な姿勢で生きている人にとって、
クレイジーな外見・エクストリームな言動をしがちな不良さんって、
ちょっと近寄りにくいですよね。

f:id:yanagisawakobayashi:20160222113146j:plain

そこで今日は、いわゆる“フツーの高校生”でありながらも、
不良さんと良好な関係を築いていたという、
都立高校出身のGさん(立教大学 2年)にお話をうかがいました。

www.youtube.com

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不良さんと仲良くなったきっかけは?

Gさん「同じ塾に通っていた、不良の一人と仲良くなりました。
それから、彼の仲間ともつるむようになっていきましたね」

不良さんと良好な関係を築くには?

Gさん「恐れる必要はありません。
同学年なら同い年ですし、小学校の頃は皆、ランドセルを背負ってた仲です。
不良に対する偏見を持ってる人も多いですけど、
話す分には面白いですし、根はいいヤツも多いです」

不良さんと自分の繋がりを実感した経験は?

Gさん「一緒にエアガンで遊んだり、
モンスターハンターをやったりしたときは、
『同じ人間だなぁ』って思いましたね」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

不良とうまく付き合いつつも、決して流されることがなかったGさんは、
「偏見を持つ必要はない」と語ります。
Gさんの話を聞いていたASUKAからすると、
「そうは言っても怖くね!?」という感想を抱いてしまいますが、こちらが心を開けば、不良さん側もオープンになってくれるのかも。

 

Question:不良さんと上手く付き合うには?
Answerできるだけ偏見を持たず接する!
一緒に遊べば、さらに仲良くなれるかも!?