やっちゃいけないフィールドワーク

ホームレス、リストカット、風俗、自慰行為などなど――。気になってはいるけど、 なかなか人には聞けないモヤモヤ…… そんな世の中の「?」を2人の大学生が解き明かす!?

このブログについて

  f:id:yanagisawakobayashi:20151230163429p:plain

 

ASUKA(以下、A):皆さんこんにちは。やっちゃいけないフィールドワーク、調査員ASUKAです。
     f:id:yanagisawakobayashi:20151230144006j:plain

潤p
(以下、P):こんにちは!同じく調査員、潤pです。
   f:id:yanagisawakobayashi:20151230144023j:plain

A:早速ですけど、このブログの説明をしようかなと。潤Pさん。お願いします。

P:なんで俺なんですか?

A:いやぁ、まあいいじゃん。

P:仕方ないですね。あんま説明したくないですけど笑

 どんなブログ?

日頃気になってはいるけど、なかなか人には聞けないモヤモヤ。
社会の「?」を2人の大学生がフィールドワークで解き明かす?

「やっちゃいけない」テーマに対し、
社会学専攻の2人の考察も交えて発信する、
調査記録メディア

P:ASUKAさんにとって、思い出深いフィールドワークはなんですか?

A:やっぱり現役女子大学生・風俗経験者にインタビューをしたことですかね。
彼女の性風俗で働いてよかった」という語りは衝撃的でした。 

潤pさんは?


P:僕は、リストカット願望者へのインタビューで
「傷を身体に埋め込んで、一生自分の宝にしたい」という語りを聞いた時ですかね。
そのような動機で身体を傷つけようとする人がいるとは……!!

 

何を伝えたいの?

「風俗のバイトをやってよかったと思います。」

フィールドワークで出会った語りを通し、僕らの
「風俗で働く人=不幸な社会の底辺層」
という思い込みは覆されました。


僕らは、世の中の様々な事象に対して、無意識的に安易な決めつけをおこなっていると思います。
そして、自分達が会ったことのない人々に対して、関わろうとせずに偏見を当てはめてしまいます。

しかし、既存の価値観や考え方を疑い、
見て、触れて、出会って、話すことで、
初めて見えてくることも多くあるはずです。

僕らは、そんな「初めて見えてくること」を、このブログで発信していきたいと考えています。

A:この活動の目的は「社会一般の価値観の、全く違う角度を見せ、社会に通用していない価値観を伝える」ことにあると思いますね。

P:大半は僕らの変態活動と思われると思いますが笑

A:一見ぶっ飛んでいるようなテーマを、真面目フィールドワークしていくのがいいんじゃないかなとね。

P:そうですね、一般的にはタブーとされていたり、
違う世界だと線引きされている世の中のたくさんのこと。
つまり、人にはなかなか聞きづらい「やっちゃいけない」事象を、常識を取っ払った角度から斬りこんでいくことが僕らの大きなポイントだと思います!

やっちゃいけないフィールドワーク??

このタイトルには、一方的な価値観を変えるという意味を込め、あえて「やっちゃいけない」という言葉を使いました。

社会的なタブー=「やっちゃいけない」ことは、多くの人から目を向けられず、社会から置き去りにされているように感じます。

その事象の本当の意味を知らずに、目をそらし続けることが、偏見の再生産を生んでしまうのではないかと思います。

僕らは、「やっちゃいけない」ことをフィールドワークで探求・発信し、そのタブーがいつか無くなればいいなと思いながら活動をしています。

P:今後も「やちゃいけ」なフィールドワーク、随時アップロード予定です!

A:文字だけではなく、動画やラジオの番組もアップロード予定!

A&P:どうぞよろしくお願いします!