やっちゃいけないフィールドワーク

ホームレス、リストカット、風俗、自慰行為などなど――。気になってはいるけど、 なかなか人には聞けないモヤモヤ…… そんな世の中の「?」を2人の大学生が解き明かす!?

なぜ人はクリスティアーノ・ロナウドに惹かれるのか?

ASUKAです。

皆さんはクリスティアーノ・ロナウドというサッカー選手を知っていますか?

世界最大のクラブチームであるレアル・マドリードに所属し、
先日はサッカー欧州選手権でもポルトガル代表として優勝を果たした、
当代……いや、歴代最高のサッカー選手の一人です。

f:id:yanagisawakobayashi:20160718110130p:plain

今年の3月には、インドにて
クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシ(バルセロナ所属・アルゼンチン代表)どちらが上か」というファン同士の口論が、
殺人事件にまで発展しています。

この事件は、
クリスティアーノ・ロナウド(とメッシ)が人々を恐ろしく熱狂させていることの
証左であるとも言えるでしょう。

また、昨年にはあるカナダの大学で
クリスティアーノ・ロナウド学」なる学問が考案されたとのこと。
彼の存在や影響力の大きさを物語るエピソードです。

それにしても、
なぜ人はクリスティアーノ・ロナウドにここまで魅了されるのでしょうか。
その謎を、クリスティアーノ・ロナウドマニア歴約10年の
PIROさん(22歳・大学生)に聞いてみました。

youtu.be

 印象に残るクリスティアーノ・ロナウドのプレー

PIRO:彼の決めるゴールのすべてが美しいので、
その中から選ぶのは難しいですね。

ASUKA:毎年50点決めますからね。

PIRO:そうなんですよ!
強いて言うなら、遠目からのブレ玉シュートが好きです。

ASUKA:個人的には彼のヘディングが好きですね。

PIRO:いやー。圧倒的高さのヘディングですよ。
あれは世界一です。
あとは、マンチェスター・ユナイテッド時代のチャラついたプレーも好きでしたね。

クリスティアーノ・ロナウドの魅力

PIRO:全てを兼ね備えてるところですね。
世界一サッカーがうまく圧倒的イケメンで、カネ名誉を持っていて、さらにストイック
しかも世界に貢献している、圧倒的格好良さ

ASUKA:そうですね! メッシは世界貢献してないですからね!

PIRO:クリスティアーノ・ロナウドは批判されることも多いですけど、それは嫉妬。
彼をディスってる人は世界中にたくさんいるんですけど、
明らかな僻み。

マジでダセーんだよな!

ASUKA:確かに。メッシは――

PIRO:――やっぱり顔が良くないってとこで、
(世のクソ共にとっては、)共感できる部分があるんじゃないですかね。
「サッカー選手にルックスとか派手な生活は要らねえ!」って声もありますけど、
ピッチ外のことを見て批判性手も仕方ないんですよね。
それに、顔が良くて何が悪いんだとも思います。クリスティアーノ・ロナウドに敵わない」っていう現実を抑えておけずに、
彼を批判することで自我を保っている人が
多くいるという事実に対して、

僕は憤りを覚えていますし、しょっぱい世の中だなと感じています。

ASUKA:クリスティアーノ・ロナウドナルシストだけど、
10年間も、結果で実力を示し続けているからね。

PIRO:そうなんですよ!
彼は天才というだけでなく、誰よりも練習をしてるんですよ!
だからこそ、圧倒的パフォーマンスを30代になっても続けてるんです。
圧倒的練習し、圧倒的に自分の身体をケアしてるからこそ、
何年も世界最高選手でい続けてるんです。

これからのクリスティアーノ・ロナウドに期待すること

PIRO:これまで通り、彼には行けるところまで行ってほしいです。
でも、いつかは限界が来ると思うので、
その時は別のフィールドで活躍し続けてほしいともいます。

ASUKA:僕らの世代のサッカーファンにとっては神のような存在だからね。
彼を超える選手は今後もいないだろうしね。

PIRO:いないですね!

ASUKA:旧世代のサッカー選手と比べても、クリスティアーノ・ロナウド
間違いなくずば抜けてるからね。

PIRO:そうですよ。今のメッシとクリスティアーノ・ロナウドの競争は有り得ない。
その時代ごとに、トップの選手はいたんだろうなとは思いますけど、
歴代のトップ層と比べても、この2人はずば抜けてますよ

クリスティアーノ・ロナウドとは?

PIRO:彼は人生の先生です。
どんなに辛いこととか、叶いそうにない目標があっても、
彼の努力と結果を見ると勇気がもらえるし、
自分もストイックに頑張る必要があると日々確認させてもらっています。
偉大な存在だし、尊敬する人物ですね。

ASUKA:ちなみに髪型をクリスティアーノ・ロナウド風にしないのはなぜですか?
クリスティアーノ・ロナウドが短髪なのに対し、
PIROさんは常に長めのヘアスタイルです)

PIRO:圧倒的に似合わないからです。

広告を非表示にする