やっちゃいけないフィールドワーク

ホームレス、リストカット、風俗、自慰行為などなど――。気になってはいるけど、 なかなか人には聞けないモヤモヤ…… そんな世の中の「?」を2人の大学生が解き明かす!?

【繁華街のマッサージ屋さんって何なの?】池袋のマッサージ店10店に突撃インタビュー。

f:id:yanagisawakobayashi:20160215133556j:plain

こんにちは。
潤pがお届け。

先日、ASUKAさんとともに行ってきた調査は、

マッサージ店って何なのか!?

という問いの解明調査です。

日本各地の繁華街、
僕らのホーム、池袋にも軒を連ねるマッサージ店。

ASAKAさんが前、
体験レポートをかましてくれたように、

タイ古式マッサージでは、
特別なサービスは店側からは提示されませんでした。

しかし、こんな色使いで、こんな看板を掲げる店舗達。

ここって本当にただのマッサージ店なの?
それとも風俗に入るの?

謎は深まります。

 

調査方法は単純。

事前にASUKAさんがリストアップしてくれた池袋西口のマッサージ店、
10店性的サービスがあるのかを
直接聞きに行きます。

雑居ビルに上から下までびっしりと入った店舗達。
上から下までしらみつぶしに聞いていきます。

 

f:id:yanagisawakobayashi:20160215135322j:plain

まず1軒目
入ったお店は台湾を売りにした店舗。

今回の裏テーマでもある、
風俗店で働く外国人労働者ももれなくチェクしたい試みです。

入り口から物々しい雰囲気のある扉は締め切られ、
インターホンを鳴らして店員を呼びます。

ピンポーーーン

出てきたのは30代半ばの東南アジア系の顔つきの女性。

 

ASUKAここはどんなお店ですか?

女性マッサージ店です。

ASUKAどんなマッサージですか?

女性乳首とか触って、リンパを流します。

ASUKA抜きのサービスもあるんですか?

女性それはありません。

ないのか。
また別の店舗へ。

インターホンを鳴らし、
出てきたのは色白の小柄な東アジア人。

 

ASUKAサービスってありますか?

女性サービスはないよぉ笑

 

そんなものかぁ!?
ちなみにサービスとは性的サービスのこと。
サービスというだけで通じてしまうようだ。

 

ここならいけるだろう。

f:id:yanagisawakobayashi:20160215134340j:plain

期待を胸に抱かせたのは、水着マッサージ店
水着女性が泡洗体をするサービスなど極めて怪しいライン。

ピンポーン

出てきたのは、水着姿ではなく、
胸元がパックリ開いたドレスを着た中国系女性。

 

ASUKA水着じゃないんですか?

女性冬は寒いから水着は着ないです。

ASUKAサービスはあるんですか?

女性サービスはないです苦笑

 

その後聞き取り調査をした他店舗でも、
結局どこもサービスは認められず。

しかし、考えられることに、
このような形態の店舗では、
警察のガサ入れなどを警戒して、
性的サービスがあるか客から聞かれた場合、
マニュアルで断ることになっているのではないか。

いざ、本番になったら、どうかはわからない。

という疑問が生まれます。

 

そして、もう1つわかったこと。
調査した内、
1店舗は台湾をうたっていましたが、
それ以外は特に外国人マッサージ店とは看板に書かれていませんでした。
しかし、出てきた女性は全て日本人以外のアジア人

マッサージ店と、外国人労働者の関連性や、
マッサージ店の位置づけなど、
まだまだ謎は深まりますが、
今回はそんな調査でした。